らくかつだいありー

「楽しく」「楽」に過ごすための「活動」が『らくかつ』!

暑い夏に向けて【汗・臭い対策】オススメアイテム

今年もまた‥暑い夏がやってきます。 「汗」「臭い」対策はバッチリでしょうか? オススメの「汗」対策グッズ オススメの「臭い」対策グッズ 意外と気付いていない?洋服の臭い

活舌を良くしたい!舌のトレーニング方法

美しいボディになりたい!と思えば‥筋肉トレーニングをしますよね! 美しい活舌になりたい!と思ったなら【舌ベラのトレーニング】が必要です。。 日本語は、口を大きく開けずに喋っても意味が通じたり、 ベロをあまり動かさなくても発音できる言葉がたくさ…

会話が苦手を克服しよう!会話力を上げる方法

会話が続くようになりたい。もっと仲が深まる会話をしたい。 人を惹きつける会話が出来るようになりたい。 「会話」に対する様々な希望がありますよね! 実践してみてほしい「会話力を上げる方法」を紹介していきます。 目次 テンションを合わせる 誰もがわ…

友好関係を深める会話のコツ「テンションを合わせる」

以前、「良い人なんだけど‥なんか話しにくい!を分析してみよう」というブログを書きました。今回は、その続きです!

【コミュニケーションが苦手】「空気が読めない」「自分が話すと会話が止まってしまう」を克服しよう!

会話は『話す』『聞く』の繰り返し。近年「聞く力」が話題になりましたが聞いたあとの返事も重要なポイントです。 「空気が読めない」「自分が話すと会話が止まってしまう」 原因と対策を一緒に考えてみませんか?

ポジティブになる方法|外見・内面から前向きになろう!

ポジティブな人って輝いて見える!一緒にいたら楽しそう! ポジティブ思考になりたい方に、前向きになれる方法を紹介していきます。 目次 明るい服装をする 新しいものを買う メイクを定期的に変える 新しいことを始めてみる 「やる」or「やらない」迷ったら…

不幸・トラブルが続くのは、実は過去の成功体験を繰り返しているのかも?

不幸なこと・トラブルが何度も身に降りかかってくる‥なんで「わたしばっかり?」 まったくトラブルが起きない人もいれば何度も何度もトラブルに巻き込まれてしまう人もいます。 もしかしたら‥自分でトラブルを引き起こしているのかもしれません。

理不尽なことを受け流すコツ

目の前にある『つらいこと』『悩んでいること』と向き合うのって大変ですが、理由や対策がわかれば、客観的に捉えることもできるはず。 今回は、「自分は何も悪くないのに‥!」 理不尽なことが起きたときに、受け流すコツを紹介していきたいと思います。

大声で歌いたい!【ウタエット】の効果とは?レビュー

家でも大きな声で歌いたい! でも。マンションなどの集合住宅に住んでいると‥なかなか本息で歌うことは気が引けます。 そんなときに出会ったのが、70%の消音機能を持つ『ウタエット』。相棒となって早1年以上経ちますが、レビューを書いていきたいと思い…

【大人気】M・A・Cパウダーブラッシュ フランクリースカーレット レビュー

カラーバリエーションが豊富な「MACのパウダーチーク」。人気のワケが知りたくて、購入しちゃいました!

マンション?戸建?家を買おうか迷っています‥

わたしは賃貸マンションに住んでいます。 「払い続けても何も残らないからマンション買ったら?」「家買ったら?」とも言われます。でも、固定資産税や維持していくためのリフォーム代。35年ローンを組んだとしたら、払い終わるのが64歳(今29歳なんで…

声量が上がった!「歌おう」をやめてみた

歌では「声量」も1つの大事なポイントです!でも‥「歌おう」と意識しすぎると、無意識に声量をセーブしてしまうことも‥身体の使い方は、意識1つでも変わります。今回は、声量を上げるコツを紹介していきます!

コードレス掃除機を購入!掃除機・お掃除ロボットを持っているのに‥

うちには「掃除機」と「お掃除ロボット」がいます。「ぞうきん」だって「コロコロ」だって「ペーパーモップ」だってあります! でも「コードレス掃除機」が欲しくなっちゃいました。 そして、買っちゃいました!!

良い人なんだけど‥なんか話しにくい!を分析してみよう

良い人なんだけど、なんか話しにくい。そんな経験ありませんか?もしかしたら相手も、同じことを思っているかもしれません。良い人と思っているのであれば尚更、友好関係を深めたいですよね!二人の間に”何が起こっているのか”考えてみたいと思います。

【話し方のコツ】人前で話すことが苦手‥噛まないようにする方法!準備編

『人前で話すこと』が苦手な方。多いと思います。 噛んだら嫌だなぁ~‥ 間違えたら嫌だなぁ~‥ 今回は、「人前で話すこと」を任されてしまった方へ向けて【噛まないようにする】事前準備をご紹介していきます!

【活舌トレーニング】言いにくい言葉をなんとかしたい!part2

前回のpart1に引き続き、言いにくい言葉をなんとかしたい! 小手先テクニックをご紹介していきまーす!

【歌唱力UP】歌が上手く聴こえるコツ!想いをのせる

歌が上手くなるコツは、音程や声量、歌唱テクニックだけではなく歌詞やメロディーに込められた意味や想いを伝えることも、とても大事な要素です。

【活舌トレーニング】言いにくい言葉をなんとかしたい!part1

言いにくい言葉ってありますよね‥ 私は人前で話す仕事をしていますが なんと!! 『カ行』『サ行』『ナ行』『ラ行』が苦手です!! 「サ行1文字」なら言えるけど「サ行が2文字続くと言いにくい」とか「ナ行」と「ラ行」が「たくさん入った文章は言いにくい…

【コスメ】塗るだけで白くなる!?話題の3CEウユクリームを使ってみました

気になっていた『ウユクリーム』 色々なウユクリームを比較して、私が選んだのは【3CEホワイトミルククリーム】です。 「自黒だから」と日焼け止めを塗らずに過ごした青春時代‥ 今さら美白は無理かなぁと諦めていましたが 塗るだけですぐに白くなるクリーム…

大人になってはじめた習い事

29歳女性。今日は2つの習い事に行ってきました。 自分のお金で、貴重な時間を費やして通う習い事は幼き頃とは違った楽しさがあります! わたしの場合は「これもっと知りたいな」「磨きたいな」「やってみたいな」と興味を持ったら、、とりあえず始めてみ…

【話し方のコツ】話し上手は構成だけじゃない。言葉選びを磨いてみよう!

上手く話せるようになりたい!そう思っている方はとても多いはず。 でも、プレゼンと違って日頃の会話では、事前準備をして話すことは難しいですよね。 「話の構成を瞬時に整える」のは鍛錬が必要ですが「言葉選びを磨く」のは比較的簡単にできます‥!

【話し方のコツ】話が迷子にならない喋り方のコツ

今更なんですが‥わたくしmacoは「人前で話す仕事」もしています。 元々話し上手だった訳でもありませんし、今でも面白い話なんてのはできません。 でも‥ 「あれ?なんの話をしてたんだっけ?」と言い出す友だちがいると「アドバイスしたい‥」という気持ちが…

【コミュニケーション】第二印象がチャンス!

第二印象はいわゆる「ギャップ」第一印象が大事なことは、前回熱弁しましたが‥ www.rakukatsu-diary.com 付き合いが長くなってくると「ギャップ」を感じる場面に出くわします。 個人的にそのギャップは第一印象よりも影響力があると感じています。 なぜなら‥…

【コミュニケーション】第一印象はとても大事!

仕事でもプライベートでも「人との関わり合い」は、切り離すことができません。 でも、親からも、学校教育でも「人との関わり方」を教えてもらう機会って‥なかなかありませんよね。 今回は、コミュニケーションの入り口「第一印象」について書いていこうと思…